2008-01-12から1日間の記事一覧

やっとdjangoまで通りました・・・

さくらの制限とdjango.cgiの修正で時間がかかりました。orz 今まで見てきたBlogエントリをあわせれば、だいたいできるはずなのに・・・ 一番悩んだのは、何故か「Options +ExecCGI」が効かなかったこと。 ・・・これは、さくらの制限なんですね。うむむむ・…

DB接続の注意点

さくらのMySQLは、4.0です。 Djangoのmysql接続用のモジュールは、どうやら4.1以降推奨らしいです。 python manage.py syncdb とかやると、「古いよ!サポートしてねーよ!!」と怒られます。 [補足]さくらインターネット、CGIでDjangoを動かす - 30からのBl…

チュートリアルに挑戦!!

Django、MySQLともにインストール完了したので、サイトにあるチュートリアルをやってみました。 MiCHiLU Labs. まずは、プロジェクトの格納場所を決めます。 とりあえず、「~/djangoprj」みたいなのを作って、そこに入れていくことにします。 さて、プロジェ…

MySQL-pythonを入れてみる

SQLLiteがうまくいかなかったので、MySQLにします。 これは簡単にいきました。 MiCHiLU Labs. を見てみると、MySQL-pythonというものが必要らしいので、 MySQL for Python | Free Development software downloads at SourceForge.net からDLして、てきとーな…

さくらのレンタルサーバーでDjangoを入れて使ってみる

Zopeでの開発は無理なので、今度はDjangoに手を出してみることにしました。 ※ Djangoについては、こちらから→Django を体験しよう | Djangoと日本の仲間たちさくらには(たぶん)mod_pythonが入っていないし、FastCGIとかも使えないため、CGIで動かさないと…