悪魔のささやき特集

ウケた(笑)
コレ:その言葉には裏がある! 会社の甘いささやき翻訳辞典

いくつか、共感できるものを。

流用できる

人員を増やさずに、一か八かで納期スピードを早められる手段。この手段を用いると、高確率で逆に納期遅延を引き起こす。

ほら!一般的なんじゃないかっ!!
これがわかってなくて、「こうすれば工数削減できるよね」とか言う人が多いのですよ。
確かに、それ(流用)を見越して作ってあるシステムであれば、けっこう何とかなるんだけれど・・・たいてい、「流用」という言葉が使われるときは、使いまわしのできないモノだったりするんですよね。

長くて〜年

最短期間の目安。

当初「長くて2年」で、今3年目。まぁ、今回の場合は楽しいからいるわけだけれど。(笑)
前の会社のときは、「長くて〜ヶ月」で最低1年・・・

技術的な相談

案件にかかわる全ての問い合わせ窓口のこと

日本語に関することまで相談に乗ります!