モバイルサイトの可能性

最近、仕事でモバイルサイトを作ることが多くなってきたので、
いろいろと思うことを書いておきます。
まぁ、みんな考えていることとかまだまだ考えが甘いこととかですが。

まず、これから先・・・人はPCサイトよりもモバイルサイトを見るようになるでしょうね。
そのために、検索の方法やUIの改善など、企業はいろんな施策をすることになるでしょう。
そうなってくると、BIGLOBEのようなサービスが売れるようになるんですよね。たぶん。
参考:ニュース - BIGLOBE、モバイルサイトの企画から構築、運営まで支援するASPサービス:ITpro

検索の方法について・・・

随分前に

「携帯での検索は不便」

というアンケート結果が出てから、検索系UIやサイトなどは凄く頑張っていると思います。
auのトップは、フリーワード検索を一番上に持ってきているし、au oneガジェットもWebを開かずに検索から入れるという感じです。
僕はずっとauなのでそれ以外のキャリアはわかりませんが、たぶんみんな同じように色々変えているはずです。
でも、まだまだやりにくいところはありますよね。
もっと、ケータイに特化した検索方法とかから入りたい感があります。

  • 例えば、ワンクリックで近くの情報を出してくれるとか
  • 例えば、音声で検索できたりとか

ニワンゴみたいにメールでいろいろ検索できるのは、結構面白いと思いました。
これから先、ユーザーにどう検索させるか・・・を考えた企業が勝ち組になる気がしてますよ。

UIについて

d:id:myamyugon:20080530 で書いたケータイFlashサイトコンテストを見て、将来こういうIFを目指すのかなぁ・・・なんて思いました。
そうなってくると、プログラマーはデータ構造だけ送ればよくなるのかもしれません。
じゃあ、SEO対策はどうなるんだ?と思いますね。
・・・検索エンジンもそれに対応してくるのかもしれません。
そのうち、Flashコンテンツのデータ構造の標準化とか出るのかもしれません。
そして、ガジェット系も増えてほしい・・・かなり使ってますぜ!au one ガジェット!!

そんなこんなで

今後は、ケータイコンテンツの仕事が増えてくるでしょうね。
そうなると、ケータイFlashは詳しくなっといたほうがいいでしょうね。
そして、ケータイ特有の機能を即座に思いつくようにしないとですね。