こんにちはこんにちは!のはまちちゃんとIT戦士の方の対談

どちらも、「おお!凄い!!」という発見を見せてくれる方ですね。
前・中・後を一気に読みました!(笑)
参考:小飼弾のアルファギークに逢いたい♥:#6 IT戦士 天野 仁史/こんにちはこんにちは! Hamachiya2(前編) JavaScriptのイケてないところ|gihyo.jp … 技術評論社
参考:小飼弾のアルファギークに逢いたい♥:#6 IT戦士 天野 仁史/こんにちはこんにちは! Hamachiya2(中編) はまちちゃんはいかにしてXSS/CSRFを見つけるか|gihyo.jp … 技術評論社
参考:小飼弾のアルファギークに逢いたい♥:#6 IT戦士 天野 仁史/こんにちはこんにちは! Hamachiya2(後編) Webアプリ開発でもっとも重要なこと|gihyo.jp … 技術評論社

前編はJavaScriptのお話です。
昔から使われているScriptのわりには、王道が確立されていないですね。確かに。

中編は、どうやって脆弱性を見つけるのか!?
実は、ここからこの対談を発見したんです。

普段からそんな感じでWebブラウジングしてて,あれれって思って見つけることが多いかな。 それで,うっかり発見しちゃったら,それって「想定外のこと」ができちゃう状況じゃないですか。そしたら,そこにエンターテイメント性とか持たせたくなっちゃうよね! 人として…!

超同意!!!とくにエンターテイメント性!!!!

ぼくが考えるのはそこからだよ。バグを見つけるのなんて誰にでもできる。

はっきり言い切っちゃっているところが凄いと思いました。
だってさー・・・誰にでもできるものじゃないんですよ。まじで。。。つД`)°゜。

後編もはまちちゃんに同意できる箇所がありました。

エンジニアに限った話じゃないけれど,ぼくが思うのは,やっぱり視点かな。すごく大きい視点と,顕微鏡みたいに小さい視点,両方を持ち合わせている人!

優れたエンジニアとは!?
ってところですが、これは確かに重要なんです。

そんなわけで、面白い対談記事だったので是非読んでください!
オススメです!!