Zopeがうまく入らないので、Pythonから入れなおしてます

デフォルトで入っているLinuxPythonは、ライブラリが微妙なときがあるのかもしれませんね。
というわけで、Zopeは 2.10.5を使いたいので、ZopeとPythonの対応表からPythonは2.4.4を使うことにしました。

Zopeを入れるときに「pyexpatが無いじゃん」と怒られたため、今度はexpatも有効にしなければなりません。
というわけで、expatもインストールせねば・・・
ちなみに、Python 2.4.4を入れるとき(make installのとき)エラーが出ました。

Compiling /usr/local/lib/Python2.4/test_multibytecodec.py ...
Sorry: UnicodeError: ("\\N escapes not supported (can't load unicodedata module)",)

バイトコンパイルするときに、なんかおかしかったらしいですね。
調べてみたら、Googleグループに行き着きました
ここの回答を見ると

well regardless of the resolution of the so called bug, my fis is to edit Modules/Setup.dist and uncomment line 180 beginning #unicodedata then the test don't fail halfway through and things get built properly.

なんか、Setupの設定をするファイルがあったみたいです。
中身を見てみると、expatの記述があったので、こいつを有効にしないとだめかもしれませんね。
ちゃんと調べなきゃ。。。