サンタクロースのお話

「なんで、サンタの服は赤と白?」と気になったので、色々と調べてみました。

まずは、サンタクロースについて

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」

なんだ。お金でもいいんじゃないか。
と思ってしまった僕はひねくれ者ですね。(笑)
そして、なんとサンタクロースのサイトがあります。
まだじっくり見ていませんが、びっくりです。あとでちゃんと読んでみますね。
いろいろとぐぐっていくと・・・サンタクロースに詳しい人がいました
mixiで、皆が「コカコーラが赤と白を定着させた」と言っていましたが、それは実は有名な話だったんですねぇ。
知らなかった。
サンタ関連ということで、気になる映画の紹介もしておきますね。
ブラザーサンタ - goo 映画